日々-no-oto

このページのトップへ


こんにちは。
今日から会社はお休みに入りました。

昨日の仕事納めでは、社長のご厚意で社員全員で美味しいお蕎麦を頂きました!
このお蕎麦屋さん、我が社ではファンが多く、鴨南蛮が最高に美味しいと噂のお店です。
私もいつか行きたい!と思っていたお蕎麦屋さんだったので、楽しみにしていました。
もちろん、注文は憧れの鴨南蛮です。
お味は、噂通り風味豊で、出汁が利いた美味しい鴨南蛮でした。

今年はカレンダーの並びの関係で、年末年始のお休みがかなり長くなりますね。
年末の業務は最後までバタバタで、やりたかった事も結局できずに終わってしまいましたが仕方なしです。
大掃除もやり残した感が満載で、気になる事が沢山ではありますが、主婦業もあるので、今日からは気持ちを切り替えてお家の為に働きます。

ちょっとばかり仕事を始めてからの半年を振り返ってみると、本当に変化の多い半年でした。
内職からパートに仕事が切り替わり、久しぶりに家庭の外に出た感覚を味わう事も多かったです。
感覚を取り戻す事の難しさも感じ、どこからどこまでを業務としたら良いか悩む事も多々あります。
主婦業から少し離れるので、手荒れから開放されるかと思っていたら、缶バッジのパーツ在庫管理で年中切り傷だらけで、家事をする度に傷が染みる事が結構辛いところではありますが・・・

でもでも、若い人達が一生懸命仕事する姿を見守るのは、なかなか嬉しいものです。
私の時代の仕事スタイルと、現在の仕事スタイルの変化に戸惑いながらも、来年もそんなスタッフを見守りつつ、彼らが少しでも快適に仕事を進められる空間作りが出来たらと思います。

来年は、更に1人1人のお客様に、リアライズで缶バッチを作って良かった!と思って頂けるような仕事ができる様、出来る事から少しずつ改善して、沢山の方に喜んで貰えるバッチをお届けできたら良いなと思っています。
頑張りすぎる人が多い缶バッチチームですが、みんなが笑顔で仕事が出来る1年になればと願うばかりです。

ではでは、皆様良いお年を!
このページのトップへ


昨日は、凄い勢いでオフィスの大掃除を済ませました。
ショールームも、ツリーから獅子舞にバトンタッチです。
獅子舞にも缶バッチ‼ このページのトップへ


昨日はクリスマス。
イブの夜には、下町にもサンタクロースが行き交っており、数名のサンタさんを目撃しました。
みなさんのお家にはサンタさんやって来ましたか?

そして、昨日は上司と内職の方からのクリスマスプレゼント!
クリスマスのデコレーションケーキを頂きました。
缶バッチ屋さんらしく、ケーキにも缶バッチをデコレーションw
最近、女子率の上がったオフィスでは、かわいい!と、みんな携帯を持ち寄り撮影会でした。

さて、年末も押し迫り、仕事の忙しさにも磨きがかかります。
あ、なんて書いていたら、ニュースから午後には雨との声が・・・
わぁ、チャリ通勤ができないとなると、もう遅刻です!
ブログ更新してる場合じゃないので、出社します。 このページのトップへ
今日は諸事情があり、朝からブログ更新。

さて、昨日から急激に寒さが増し、今日も冷たい雨が降っています。
雪の予報ははずれたようですが、くやしがっているのは子どもだけかな?
都会は雪にめっぽう弱いので、交通機関の乱れなど心配が多いので、雪はお休み中にお願いしたい所です。

先日、会社の会議で「日本一」についての話しがありました。
日本一高い山は?
・・・もちろん、誰もが富士山!と答えます。
ただ、質問を変えて日本日の百貨店は?
・・・この答えは、居住区域や年齢に寄って答えが違うそうです。

もちろん、おばちゃん大人女子世代の私は、一般論からして伊勢丹と答えてしまったのですが、その答えはどうやら社長の思うツボだったらしく・・・
年齢層が高い程、関東では伊勢丹と答えるらしいです。

ただ、会議という場だったので、私は一般論を踏まえて伊勢丹と答えたのですが・・・
個人的には憧れの百貨店ではあるのですが、伊勢丹にはあまり足を運びません。
まぁ、新宿方面に出ないという理由が一番大きいのですが・・・

昔、百貨店とのお取引がある会社にいた頃、接客対応に関してさすが!と思う所が多かったのは日本橋の三越です。
言葉遣い、接客スタイル、お客様への心配り、そして自分がその百貨店に誇りを持っているという事・・・どれをとっても、私個人としてはいつもナンバーワン。
接客業をしていた頃には、学ぶ所が多かったです。

でも今、自分が買い物をする百貨店といえば、銀座の松屋さんですね。
昔、画廊がすぐ近くにあり、馴染みがある事もありますが、品揃えのセンスの良さは個人的にはピカイチです。
地下鉄から店内へのアプローチにあるディスプレーも毎回楽しみの1つです。
とは言っても、最近は銀座へ足を運ぶことも減りましたが・・・

自身の会社に、そして自分の仕事に誇りを持つという事が、一番大切な事に思います。
それが日本一への近道かな?
なんて、先日の会議の後に思いました。

さてさて、洗濯物を干してこれから出社です!
今日も1日がんばります。

このページのトップへ
仕事で取り扱っている物がオリジナルの缶バッジなので・・・
本来、湿気は大敵なのですが・・・

冬場は空気が乾燥しているうえに、エアコンもガンガン。
ですから、オフィスは想像以上に乾燥をしています。
この乾燥、大人女子には辛い。

缶バッジのパーツを最適な状態に保つ為とはいえ・・・。

デスクワーク女子の机には、PCに接続するタイプのミニ加湿器があります。
ちなみに、私は会社ではPCにふれないので置くに置けませんが・・・
でも、ほんの少しでもオフィスに加湿器があるって嬉しい。
その小さな加湿器、実はアロマ対応らしいので、今日は自宅からアロマオイルを持って行きました。

以前、五感を大切にしたい!と、このブログにも書きましたが、アロマテラピーは嗅覚を刺激し、癒しを与えてくれる代表選手です。
何しろ、嗅覚は他の五感の中でも、脳に一番直的に接働きかける感覚なんですよ。
ですから、我が家ではもちろんアロマは1年中大活躍しています。

本当は、オフィスみたいに加湿器に入れて使いたい所ですが、我が家の加湿器はアロマ対応ではないので、Mujiのデュフューザーを愛用しています。
娘がハーブに夢中になった事があるので、アロマの本もあったりしますし、アロマの講座に通って勉強をした時期もありました。
そのうち、勉強してみたい物の1つでもあり、私の中の資格取得候補の上位にいつも上がるのがアロマです。

さて、今日は簡単に効果を書いたメモをつけて、幾つかの製油を持参しましたが、今日はローズマリーの香りがチョイスされました。
スッキリとした香りは私も大好きで、我が家でも一番多く使う製油の1つです。

実は私、休み明けのオフィスの重い空気が苦手でして・・・
土日がお休みなので、注文依頼がワンサカと溜まっていて、忙しいので仕方ないのですが、忙しいと言う字のごとく、心を無くしたかのようなどんよりと重い空気に感じます。
だからこそ、アロマの力を借りて、少しでもオフィスの中が快適で、明るく潤う空間になってくれたらと思います。
本当は・・・最近、綺麗なボードで仕切を作って出来た、新しい接客スペースにもデュフューザーを置きたいのですが、自宅には1つしかないし・・・
来社されたお客様にも、爽やかなイメージを持って頂けたら良いのにな!と、思っています。

缶バッジというアイテムを扱うとしてもいろいろな会社の雰囲気のつくりかたはあると思います。 このページのトップへ
突然ですが、ミヒャエルエンデの「モモ」はご存じですか?
あのストーリーには、時間泥棒が出て来ます。
人々は大切な時間を盗まれ、日々時間が足りなくなり、セカセカとした毎日を過ごしており、まったく自分の時間が盗まれている事に気がつかない・・・。
きっと、私も時間泥棒に時間を盗まれているに違いありません!
今日も気がつけば普段なら夕飯を食べている時間・・・
慌てて、猛スピードでチャリを飛ばして帰宅です。

最近、自分の不甲斐なさを感じながら、そして娘の周りで起きる出来事を聞きながら、よく思います。
「何事も、文句を言っているだけでは変わらない。
今の現状を少しでも良い方向に改善したいのであれば、まずは自分が変わる事が一番大切」
しかし・・・
頭ではわかっていても、それを行動に移せないのが人間の性と言うものですね。
難しいです。

さて、今日は火曜日だったので、朝から会議に出席。
いつもより1時間早く出社です。
今日の議題を考えながら、今までの経験を振り返る。
なかなか意見が出ないのは、みんな遠慮しているからなのでしょうか?
主に接客業をして来たので、社長の言いたい事もよくわかります。

社員のモチベーションを上げる事にも、こんなに時間を割いてくれるなんて凄い会社です。
今の私の立ち位置は雑用係だし、業務の事はよくわからないけど、それぞれの対応ややりとりを聞きかじる中で、私ならこうするだろう?とか、そこはもっと違うやり方があるかも?と感じる事もチラホラ。
ただ、自分が仕事していた時代とはもう色々な事が大幅に変わっているので、私の思う所が今の時代や会社の考えに合っているかはわかりませんね。

家具屋さんでは、接客業のいろはを沢山学び、フランスのランプやラグを扱う会社では、小さいながらも商品に自信を持った営業スタイル、インテリアアートを扱う会社では、セールストークに心理学を盛り込んだ接客方法がある事を知り、派遣では色々な会社がある事を勉強しました。
そして今、これから私はこの会社で何を学ぶのだろう?
ちょっとワクワクもしますが、不安もあります。

まずは自分の心構えが一番大切って事ですね。
時間泥棒に時間を盗まれないように、気をつけなくちゃ。
このページのトップへ


娘が今年の全国大会で貰った記念品。
なんと、缶バッジでした。
残念ながら、リアライズで製作されたものではなさそうでちょっとがっかり。
関東大会では、いつもワッペンを頂きますが、子どもにはこの方が使いやすいみたいです。

今日は、職場に内職の方が来ていたのですが、雑談の中でなんと今日が年内最後のお仕事デーだと判明。
月曜しか来れない方なので、来週は祭日だからお休みですものね。
良く考えてみると、クリスマスまでも後少しだし、2014年だってあと2週間ちょっとで終わってしまいます。
それなのに、まだ我が家にはクリスマスツリーも出ていないし、大掃除どころか日常の掃除すら・・・
みなさんのお宅には、もうツリーは出ていますか?
そして、大掃除はもう取りかかっていますか?

お仕事をはじめてからと言うもの、時間の過ぎるのが早くて、思っている事の半分もできないような空回り感に支配されています。
自分1人なら良いけど、子どもがいるのできちんと料理が出来なかったり、買い物が出来なかったりすると家族にまで迷惑がかかってしまうのも悩みのタネ。
お仕事をしながら、子育てと家事をこなすって大変だと実感する毎日です。

このページのトップへ


明日は娘達の全国大会。
今回の全国はレベルが高いので、高成績は難しいと思いますが、ゴールド金賞を目指して欲しいので、金色の消しゴムを添えて、娘のパートの子にメッセージを渡します。
前回の関東大会は、キットカットでしたよw

職場では缶バッジを作っているんだから、ゴールドのバッチを制作してあげれば良かったかな?
でも、今からでは無理ですね。

最近、仕事で帰りが遅くなる事が増え、夕飯もちゃんと作れない日々が続いてたので、大会な前日位は一緒に食事をしたいと思います。

しかし、これからカラーガードが使う旗を80枚近くアイロンしなくてはなりません。
今日も夕飯は別かな… このページのトップへ
今朝は、朝からがっかりな出来事が・・・
昨夜、寝る前に炊飯器のタイマーをセットしたはずなのに、ご飯が炊けていませんでした。
ドジな私は、amとpmを間違えたらしい・・・
何度もため息をついていたら、娘が「ママ、今日はもうこんなに残念な出来事があったから、きっともう良いことしか起こらないよ」
朝から、ちょっとほっこりしました。

さて、昨日のブログを読んでくれた方の中に、realizeがどんな会社かを考えてくれた方がいるでしょうか?
今の時代、ちょっと調べれば何でも解ってしまう世の中ですから、ササッと検索してしまえば終わりですが、それでは何のおもしろみもないですよね。
想像する素晴らしさを、私たち現代人は忘れかけているのかもしれません。
それで?
結局は、何をしている会社なのよ?って事ですよね?

realizeは、下町にある缶バッジを製作する会社です。
缶バッチだけでなく、他にはキーホルダーTシャツ 制作ステッカー 作成などの販促に役立つグッズを小ロットから製作しています。

法人のお客様も多いですが、個人でデザインを楽しみたかったり、学校やサークル等で製作依頼を受ける事もあり、毎日様々なお客様の、様々なデザインセンスに魅了されいています。
製作をしながら、ついつい「かわいい」とか「かっこいい」なんてつぶやきながら製作をする事も多々あります。
ここでは、そんなrealizeでの出来事を中心に綴る予定ですので、楽しみにしていてくださいね。 このページのトップへ
はじめまして。
今日からこちらでブログをスタートする事になりました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日々の出来事や、ちょっと気になった事などをメモする感覚で綴りたいと思います。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

midori.negi
  • Author: midori.negi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

12 « 2013/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
