日々-no-oto

このページのトップへ
私のお仕事は、缶バッチをつくる事ですが・・・
実は缶バッチにも色々な種類があるのをご存じですか???

私もお仕事をはじめるまでは、あまり気にした事がありませんでした。
サイズの違い程度なのかな?
その程度の認識。

ステッカー 作成

もちろん、サイズの違いも様々ですが、カタチも色々あるみたいです。
それに、マグネットやら、ミラーやらストラップ、イヤフォンジャックにまで出来るんですよ。
その中でも、私がさせて頂いているのは、生地をサークルカッターで1つずつカットして作るシリーズ!
お客様からは、様々な生地が持ち込まれ、1つずつその生地できちんとした製品が作れるかどうかをサンプルを製作してチェックします。

生地の素材感、厚さ、織りのタイプ、柄合わせ、様々な問題があり、正直な所普通の缶バッチを作るより、数倍の手間はかかりますが、仕上がりを1つ1つ丁寧にチェックしてお届けできるのが嬉しいです。
生地で見た時のイメージと、バッチにした時のイメージがだいぶ違うものもあり、そこが布缶バッチの醍醐味だと思います。

今製作している布缶バッチは、お客様からの柄の出方の指示がすごく細かくて、カットをするのもすごく緊張しながらの作業!
でも、とても素敵な生地なので、綺麗に美しく作り上げたい!
指示書を確認しながら、カットも製作も時間をかけて作り上げるカンバッチ。
出来上がりが綺麗だと、作った私も嬉しくなります。
それが、いずれは誰かのお気に入りになってくれる事を願って1つずつハンドメイドの作業。

こんな風に手作業でオリジナル缶バッチが出来るって、みなさんはご存じでしたか?
実は私、缶バッチってスナック菓子みたいに、ベルトコンベアーの流れ作業で機械が作っているものだと思っていたんです。
もちろん、そういう作り方もあるんですけどね。
でも、我が社では1つ1つ丁寧に制作部の方が心を込めて作っているんですよ♪
気持ちを込めて作る缶バッチが、お客様の手元に届いて、喜んで頂けると嬉しいです。

では、今日も喜んで頂ける缶バッチを作れるようにがんばりますヾ(´¬`)ノ”
このページのトップへ

FC2Ad

Information

midori.negi
  • Author: midori.negi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03 « 2014/04 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
