日々-no-oto

このページのトップへ
我が家は日経新聞を愛読しています。
普段、私はあまり新聞には目を通さないダメな大人ですが、日曜に入っているプラス1は別。
まぁ、切り口がソフトなので入りやすいのと、その中にあるエコノ探偵団という記事は、受験を考えている子どもにもちょうど良いネタが豊富だから目を通しています。

今回は「企業の親睦行事はなぜ復活?」というテーマ。
私がお勤めをしていた頃は、最初大手に入社したので、それはそれは親睦行事は盛んでしたし、社員教育にもとても熱心でした。
今って、あんなに社員教育をしてくれる企業ってあるのでしょうか?
社長のお子さんと私たちの年齢が近かった為、社長夫妻はとても良くしてくださり、別荘を開放して新入社員の歓迎会をしてくれたり、とても嬉しかったのを覚えています。
まぁ、その後すぐにバブルも崩壊しちゃいましたから、企業も余計な所に時間とお金を割く事ができなくなって来たのでしょうけど・・・

終身雇用が当たり前でなくなった今、やる気のある人材をいかにして勝ち取るか、そしてその優秀な社員をどのようにして、自社のファンになって貰うか、そこに今目が向き始めたのでしょうか?
うちのダンナさんも会社を経営しているウチの1人なので、この記事に関して色々と話をしましたが、彼の業界では新入社員は必要ないそうです。
親睦を深めるって、なかなか難しいですよね。

今日はこの辺りで失礼します。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

midori.negi
  • Author: midori.negi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
