日々-no-oto

このページのトップへ
今日は諸事情があり、朝からブログ更新。

さて、昨日から急激に寒さが増し、今日も冷たい雨が降っています。
雪の予報ははずれたようですが、くやしがっているのは子どもだけかな?
都会は雪にめっぽう弱いので、交通機関の乱れなど心配が多いので、雪はお休み中にお願いしたい所です。

先日、会社の会議で「日本一」についての話しがありました。
日本一高い山は?
・・・もちろん、誰もが富士山!と答えます。
ただ、質問を変えて日本日の百貨店は?
・・・この答えは、居住区域や年齢に寄って答えが違うそうです。

もちろん、おばちゃん大人女子世代の私は、一般論からして伊勢丹と答えてしまったのですが、その答えはどうやら社長の思うツボだったらしく・・・
年齢層が高い程、関東では伊勢丹と答えるらしいです。

ただ、会議という場だったので、私は一般論を踏まえて伊勢丹と答えたのですが・・・
個人的には憧れの百貨店ではあるのですが、伊勢丹にはあまり足を運びません。
まぁ、新宿方面に出ないという理由が一番大きいのですが・・・

昔、百貨店とのお取引がある会社にいた頃、接客対応に関してさすが!と思う所が多かったのは日本橋の三越です。
言葉遣い、接客スタイル、お客様への心配り、そして自分がその百貨店に誇りを持っているという事・・・どれをとっても、私個人としてはいつもナンバーワン。
接客業をしていた頃には、学ぶ所が多かったです。

でも今、自分が買い物をする百貨店といえば、銀座の松屋さんですね。
昔、画廊がすぐ近くにあり、馴染みがある事もありますが、品揃えのセンスの良さは個人的にはピカイチです。
地下鉄から店内へのアプローチにあるディスプレーも毎回楽しみの1つです。
とは言っても、最近は銀座へ足を運ぶことも減りましたが・・・

自身の会社に、そして自分の仕事に誇りを持つという事が、一番大切な事に思います。
それが日本一への近道かな?
なんて、先日の会議の後に思いました。

さてさて、洗濯物を干してこれから出社です!
今日も1日がんばります。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

midori.negi
  • Author: midori.negi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
