日々-no-oto

このページのトップへ
4月も折り返し地点を過ぎました。
今日はなんと予想最高気温が24℃だそうですよ!
春を通り越して、もう初夏って感じでしょうか?

缶バッチ製作をがんばっています。

私はお仕事的に、缶バッチの在庫の整理や製作をするので、オフィスではすでに汗だくです。
ま、まさかこの歳になって、重いダンボールをあちこち移動したりする事になるとは・・・(^w^)
まだまだ元気に頑張らなくちゃ!
そうそう、汗だくなのは私だけではありませんよ!
製作部のスタッフはみんな「暑い!暑い!」と言っています。
数日前からはエアコンを入れさせてもらってる程。

なぜって?
それは・・・
ウチの缶バッジは、1つ1つハンドメイドだからです!
こんな便利な時代なのに、1つずつお客様のデザインをカットして、機材にパーツをセットして、ガチャン!
そのガチャン!も、我が社の制作部は心を込めてガチャンします♪
製作しながら、このデザインカッコイイ!とか、カワイイ!と、ワイワイ楽しく製作したり、数量の多い時には、皆さん一心不乱に製作に集中!
その集中力を皆さんにもお見せしたい程です。

そんな制作部のすぐ近くでは、PCに向かってのお仕事チーム。
そちらは、動かすのは頭とキーを打つ指くらいですので、きっとエアコンの風はまだまだ寒く感じていると思います。
申し訳なく思いながら、ここ数日エアコンを入れる制作部。
この体感温度差って、案外やっかいなんですよねぇ。
男性と女性でも体感温度って違いますからね。

缶バッチ

4月に入って、製作依頼も増えてきているので、今日も沢山の缶バッチが私たちを待っています!
今日も頑張って製作します!

オリジナルステッカー このページのトップへ
私のお仕事は、缶バッチをつくる事ですが・・・
実は缶バッチにも色々な種類があるのをご存じですか???

私もお仕事をはじめるまでは、あまり気にした事がありませんでした。
サイズの違い程度なのかな?
その程度の認識。

ステッカー 作成

もちろん、サイズの違いも様々ですが、カタチも色々あるみたいです。
それに、マグネットやら、ミラーやらストラップ、イヤフォンジャックにまで出来るんですよ。
その中でも、私がさせて頂いているのは、生地をサークルカッターで1つずつカットして作るシリーズ!
お客様からは、様々な生地が持ち込まれ、1つずつその生地できちんとした製品が作れるかどうかをサンプルを製作してチェックします。

生地の素材感、厚さ、織りのタイプ、柄合わせ、様々な問題があり、正直な所普通の缶バッチを作るより、数倍の手間はかかりますが、仕上がりを1つ1つ丁寧にチェックしてお届けできるのが嬉しいです。
生地で見た時のイメージと、バッチにした時のイメージがだいぶ違うものもあり、そこが布缶バッチの醍醐味だと思います。

今製作している布缶バッチは、お客様からの柄の出方の指示がすごく細かくて、カットをするのもすごく緊張しながらの作業!
でも、とても素敵な生地なので、綺麗に美しく作り上げたい!
指示書を確認しながら、カットも製作も時間をかけて作り上げるカンバッチ。
出来上がりが綺麗だと、作った私も嬉しくなります。
それが、いずれは誰かのお気に入りになってくれる事を願って1つずつハンドメイドの作業。

こんな風に手作業でオリジナル缶バッチが出来るって、みなさんはご存じでしたか?
実は私、缶バッチってスナック菓子みたいに、ベルトコンベアーの流れ作業で機械が作っているものだと思っていたんです。
もちろん、そういう作り方もあるんですけどね。
でも、我が社では1つ1つ丁寧に制作部の方が心を込めて作っているんですよ♪
気持ちを込めて作る缶バッチが、お客様の手元に届いて、喜んで頂けると嬉しいです。

では、今日も喜んで頂ける缶バッチを作れるようにがんばりますヾ(´¬`)ノ”
このページのトップへ
オリジナルIphoneケースもできるようになりました。

Iphoneケースということなのでお客様の生活にもっとも身近に寄り添うアイテムになる訳ですから、これまでのオリジナルグッズよりもまさしく肌身離さずお客様と一緒にいるグッズとなる訳です。

そう考えるとこのオリジナルIphoneケースの制作というのはかなり責任重大だなぁなんて思う訳です。

がんばりましょ!



春休み中の娘。
今日は、カラーガードの仲間とお花見の予定…
ですが、残念ながら雨ですね。
どうやら、それでも行き先を変えて集まり、女子会をするそうです。

で、やっと念願のオリジナル缶バッチを作り、メンバーに渡せる事になりました。
デザインを決めるのに、どの位かかったことか?

ステッカー 作成

急なお願いにも、親切に対応して頂き感謝です!
とりあえず、間に合って良かった良かった!
ありがとうございました! このページのトップへ


隅田川の桜は満開です。
屋形船も沢山出ています。
今夜は少し風が冷たいですが、夜桜見物中。

オリジナルグッズの製作の好調です。

最近は特にシール印刷をよく聞きますね。

缶バッジ 製作 このページのトップへ



昨日は、オリジナル缶バッジ部にて新人さんお二人の歓迎会でした‼
A5ランクのお肉を頂く贅沢なコース!
スタート直前まで、バタバタしましたが、どうにかオリジナル缶バッジみんな揃って乾杯も出来て何より。
とても楽しい歓迎会でした。

缶バッジ部署は今鋭意拡大中なので今後も人員は増えていくことが予想されます。

新しい人と出会い新しい空気が生まれていくことが楽しみです!

そう言えば…
若かりし頃は、バイト先や職場の仲間と、毎日のように仕事帰りに飲み歩いて楽しかったな…と、遠い目をしながら想いにふけってしまいました。
同期の中で、カップルが出来たり、明け方までドライブしたり、人生の先輩の話しに、色んなヒントを貰った若い頃が懐かしいです。

今は、パートのおばちゃんなので、立場をわきまえて、あまりガヤガヤして、上司を困らせないようにしなくちゃ!と、日々反省の毎日です。
そう、部長!毎日反省はしてるんですよ!一応。

オリジナルステッカー

さて、世の中の学生は春休みですね。
うちも今までは、春休みだけは部活の練習がないので、娘とあちこち花見に行ったり、映画を観たりと、お休みを堪能していましたが、今年はお仕事もあるし、義母も手術で入院中なので、猫のお世話もあり、バタバタです。

土日もずっと予定ビッシリなので、今年になってから休日らしい休みがなく、疲れが溜まります。
主婦には、お休みないからなぁ。
自分のために時間が使える人が羨ましいなぁ。

オリジナル缶バッジ このページのトップへ

FC2Ad

Information

midori.negi
  • Author: midori.negi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
